しろくま通信

コーヒー1杯のひと時に振り返る

伝えるということ

【伝える】・・・ 言葉などで知らせる。伝達する。

 

 

わたしは伝えることが苦手だ。

 

しかしわたしの彼は伝えることが好きなようで

 

伝わってないと感じると何度何度も

伝えてくるし

私が伝えてきってないと感じた時

は何度も聞いてくる

 

しつこい、、と感じることは多々ある。

 

しかし、しつこくて嫌がられることより

ちゃんと伝わっていないことのほうが

恐怖だということに気づいた。

 

正直うまく伝えるのが苦手なのに、何度も話してしつこいと思われるのも嫌で、過去に伝えるのを諦めてきた経験がたくさんある。

 

伝えることは一見簡単に思えるが、

100%伝えることは、かなり難しいことだ。

 

例えば料理を教えること。

火の加減や、切り方、調味料の匙加減などなど

経験値でできた加減を伝えることは

かなり難しい気がする

 

正直、レシピを書くのが嫌いな理由は

正確に伝える必要性がないと感じているからだ。

 

というのも私は私が作ったものと同じものを再現してほしいとは思わない。

 

お店でない限り、家庭料理はオリジナルの味を作るのがいいと思うし、、

 

それを絶対揃えてほしい

みたいな押し付けはきらいだし

家にある似たようなやつでとりあえずつくってみてくれたらそれでいい。

 

まずかったらそれはごめんなさい。

でも作ったことに意味があるでしょ。

 

 

 

 

伝えることの大切さと難しさを

感じて今生きている。

修行が必要のようだ。